kabaohのブログ

仕事ができなすぎて辛いので、趣味に逃げるカバ野郎

あっちいったりこっちいったり

はじめに お久しぶりです 非常によろしくない。 あっちいったり、こっちいったりしてました。 最近どうよ? 簡単なCNNなら組めるようになってきたけど だからなに?みたいな感じになっているし 学習がうまく行っているかの確認も雰囲気でやってる。 そこで、…

TensorFlowを使ってみる(MNIST編)

今回はつかってみます MNISTのデータをCNN(Convolutional Neural Network)で判別させるのが目的です。 実装にはTensorFlowを使います。 と言うか、実際はほとんどTensorFlowの用意してくれたものを 使うだけです。全然役に立つエントリではない。 それではコ…

CNNってなんですか(2)

で、CNNってなんですか Convolutional 層(畳み込み層)と Pooling層という2つの層があるNeural Networkのことっぽい Convolutional層? inputされた画像にフィルターをかけて 新たな画像を生み出すところ。 模式的に書くとこんな感じ??? 注: 計算結果ではない…

CNNってなんですか(1)

わかったことがたくさんあって、これ以上まとめるのを放置すると 書くのを諦めてしまうので、今日は予定を変更してわかったことを書きます。 本当は「Deep Learningってなんですか」っていうタイトルで書きたいんだけど Deep Learningって明確な定義を見つけ…

TensorFlowを使ってみる(導入編)

実はこのエントリーを作る前にCaffeで画像分類をしてみるという タイトルで書くつもりだったんですが OSX (10.11) anaconda使用 OpenCV3 Python3 という数え役満だったのでそもそも入れられませんでした。 パソコン初心者には厳しすぎました... TensorFlowっ…

画像分類のその前に

前回までのあらすじ 人の画像の角度で分類した、類似画像検索システムを作ろうとした初心者は 知らない単語という雑魚キャラと闘いながらレベル上げを図り 何度か全滅を繰り返しながらシステム作成に向けて戦いを続けるのだった... ほとんどプログラムしらな…

顔認識の話(続)

顔認識というかパーツごとに認識させてみた OpenCV 目だけ認識させてみた gist.github.com Lennaさんの場合はキチンと認識できているが 三森パイセンの場合は余計なところまで認識されている。 なお、公開に耐えうる顔をしていないため公開していないが 自分…

顔認識のお話

とりあえず、理論の勉強は楽しいんだけど、Wikipediaめぐり状態になるので 血の涙を流しながら一旦中断 OpenCVやdlibあたりを使って顔認識をやります。 OpenCVはインストール済みだったけど インストール方法を改めてまとめてみる ちなみに、自分はanaconda…

HAAR-Like特徴量の話

HAAR-Like特徴量ってなんじゃらほい。 文字通りだとHAARっぽい特徴量ってことになる。 実際は この白と黒でできた四角の 黒い所の平均明度と白いところの平均明度の差らしい。 下記スライドのP13-P15くらいが自分的には分かりやすかった。 局所特徴量と統計…

画像認識ってどうやってんのよ

そもそも、顔の認識ってどうやってるのか。 そこはやっぱり機械学習 1. 多数の教師データから特徴量を抽出して学習 2. 判別させたい画像から、特徴量を抽出してそれを先の学習結果と照合 3. 判別結果を表示 といういつもの流れのようだ。 古い記事ではあるが…

まずは顔認識界のHello World

自分が勝手にHello World的なもんだとおもってるんだけですが。 レナさんの顔認識から。 下記の記事を参考にしました。ありがとうございます。 python+OpenCVで顔認識をやってみる - Qiita gist.github.com 動くことはうごいた。まずはうごかすの大事。 HAAR…

画像認識を勉強したい話

お久しぶりです。と言っても、全然読者いないので はじめましてというのが適切かしら。 ちょっと本職が忙しいのと、別のことが楽しくなっていて 全然こっちに手を出していなかった。 画像認識をしたい もっと言うと、人の顔認識を勉強したい。 友人と1年に…

リーダブルコードを読んだ

お久しぶりです。勉強に関して迷走中です。 機械学習もさることながら、python自体よくわかっていないというものもあり python自体の勉強にも手を出し始めました。とはいえ何をやるべきかよくわからなくて プログラムテストの問題ばかり解いてました。 あと…

xgboostが使いたくて(2)

頑張った。いろいろ頑張った。 でもダメだった。 ふと休憩したら答えが見えてくる。 そんな経験だれにもあるだろう。 結論として pip install xgboostだけで大丈夫でした。 実は最初にためしてダメだと思ってました。 理由は簡単、pip installで入るディレク…

xgboostが使いたくて

修行編を終えても一向にkaggleのスコアが上がらない。 ランダムフォレストやらSVMやらロジスティック回帰やら いろんなものを使ってみたけど上がらない こまった。 フォーラムに何か有力情報はないだろうか。 そう思ってフォーラムを見たところ 少なくとも今…

久しぶりに投稿再開

お久しぶりです。といっても、購読者はほとんどいない弊ブログです。 年末年始で本職が何となく忙しくなったり 一年の疲れを休めたりしながらなんとなく 修行編を進めてきました。 やったことは パンダ力向上 グラフ力向上 SVMとランダムフォレストについて…

自分でタイタニックのチュートリアルを解く(8)

結局、今の実力ではなかなか実データの解析ができない自分に気づく ネット上にある情報をなぞってみることをやる必要がありそう。 となると、ブログに書く必要あります?的なこともあるわけで。 少々勉強が必要だなと思いましたとさ。 ちょっと今から修行編…

自分でタイタニックのチュートリアルを解く(7)

ホームディレクトリとか消すのめんどくさい!そのまま表示しちゃおう。いらなそうなところを消してみたり 男女比で画像を表示させてみたりした。 PyData.Tokyoの公開されてるのと結果同じになってしまった。ってかグラフのところ、おれのpython力が足りなく…

自分でタイタニックのチュートリアルを解く(6)

閑話休題 ようやく、実データの解析やっていこうかなって思っている。 まず、データの読み込み。今回は元データはcsvなのでcsvのimportを行う df=pd.read_csv("データの場所") で読めるので読み込んでおく。そのあと dfとかdf.head()とかでちゃんと読み込め…

自分でタイタニックのチュートリアルを解く(5-2)

まだ描画のつづきcumsumがなかった場合 ts = pd.Series(np.random.randn(1000), index=pd.date_range('1/1/2000', periods=1000)) ts.plot() その他よく使いそうな棒グラフ df2 = pd.DataFrame(np.random.rand(10, 4), columns=['a', 'b', 'c', 'd']) df2.pl…

自分でタイタニックのチュートリアルを解く(5)

前回と今回はtoolの使い方の勉強。 世の中にあふれる技術ブログたちは、参考になるんだけど エントリの内容がスマート過ぎて参考にならないことも多々。 このブログは備忘録代わりだし泥臭いところから。まずチュートリアルを解くあたって、どこかデータに着…

自分でタイタニックのチュートリアルを解く(4)

早速勉強をサボってしまった。 最近具合が悪いというのがいいわけ。いま規約みたら、私的にコードやデータを共有しては行けないとあった。 フォーラム内の人間が見れるのであれば別に構わないがと。 別にアクセス制限してないから構わない方にはいるのだろう…

自分でタイタニックのチュートリアルを解く(3)

趣味でやってる合気道、そして友人との飲み会の合間に調べ調べ実装してみました。 import matplotlib.pyplot as plt import numpy as np from numpy.random import * #解析データづくり x_true = rand(100,1) * 100 - 0 y_true = rand(100,1) * 100 - 0 t_tr…

自分でタイタニックのチュートリアルを解く(2)

さて、自分で解くとは言ったものの。 どうしたら良いのだろう。 どこから手をつけていいかわからない。 ランダムフォレストってなんやねん。 とりあえず、難しいことはおいておいて。 まずは、男女で生き残ったかどうかを考えてみるのがよいのかしら。 男女 …

自分でタイタニックのチュートリアルを解く(1)

Kaggleのタイタニックのチュートリアルにサンプルコードぶち込むことで、流れ自体を掴んだ。いよいよ次は自分の能力を試す時だ! なお、現在の自分のスペック -------------------------------------- Python力: Lv1 (Hello World) Mac力: Lv2 (Terminalは動…

初kaggle

kaggleというサイトがある。kaggleとは何かは、まだ使い始めて2日目の自分にはきちんと説明できない。今のところ「与えられたデータを解析して、何らかの結果を予想。それがいかに優れているかを競う場所」といったイメージをもっている。 ともかく面白いと…

人生初ブログ

いままで、やろうかどうしようかふらふらしていたブログですが ついに手をだすことにしました。備忘録的に使うことが増えそうです。