kabaohのブログ

仕事ができなすぎて辛いので、趣味に逃げるカバ野郎

顔認識のお話

とりあえず、理論の勉強は楽しいんだけど、Wikipediaめぐり状態になるので
血の涙を流しながら一旦中断
OpenCVやdlibあたりを使って顔認識をやります。
OpenCVはインストール済みだったけど
インストール方法を改めてまとめてみる


ちなみに、自分はanacondaを使っています

OpenCV

conda install -c https://conda.binstar.org/menpo opencv3

なんか昔はまってたのはなんだったんだというくらい簡単にインストール完了




dlib

conda install -c menpo dlib

anaconda入れなおして、やりなおしたら普通に動いた...
anaconda使ってる人は、X11周りとかなんか難しいこと色々で
動かない場合があるらしく、その時はエラーを読んでlibpngのバージョン云々だったら

conda install -c anaconda libpng=1.6.22

これたたいとけば割りと上手く行きがち。


つかってみる

gist.github.com

OpenCVのほうは、この前アップしたのと同じで
dlibでも同様のことをさせてみた。
気持ち、dlibのほうが顔だけにフォーカスできている感じもする。

<次回>
目だけを抽出させてみたらをやってみます